ルールについて

合作の形式について

メドレー方式で「味噌煮込み窓か」を採用する運びになると思われます。
募集開始時刻は21:00頃を予定しております。人気の列車は開始時刻すぐに申請しておくことをおすすめします。(10時打ち方式となる可能性があります)
掛け持ちも認めますが、できるかぎり掛け持ちが多くならないようにお願いします。
いずれの方法、言語でも申請可能ですが、確実に参加したい場合はTwitterを使用していただくことをおすすめします。日本語と英語意外は遅延する可能性があります。

合作in合作も可能とします。

提出期限は遵守お願いします。多少余裕は持たせてありますが投稿日が遅延する以上の遅れが見込まれる場合、また未提出、途中提出者が提出期限前後に音信不通になる場合は除名になる可能性があります。
キャンセル待ちの作者がいると予測される場合は容赦せず流しますのでご注意ください。

利用可能な素材

北海道の鉄道(JR北海道・札幌市交通局・函館市企業局・道南いさりび鉄道など)・北海道にまたがる鉄道路線・北海道新幹線(新函館北斗-新青森[東京])
いずれもJR北海道・札幌市交通局・函館市企業局・道南いさりび鉄道など北海道の鉄道会社にかかっていることが条件となります。
区域に大幅な偏りが見られる場合は参加規制をかけることがあります。

江差線、深名線、ふるさと銀河線などの廃止路線でも参加は認められます。むしろぜひ参加してください。

北海道新幹線について

新函館北斗~新青森間の北海道新幹線が開業いたしましたが、JR北海道の路線のため北海道内路線と同じ扱いとします。ただし、新青森をまたいで参加申請される場合は列車別申請とさせていただきます。

津軽海峡線について

津軽海峡を越えるとJR東日本の路線になるため、江差線内完結を除き、基本的に列車別申請とさせていただきます。(該当:急行はまなす 特急白鳥 特急スーパー白鳥 北斗星 カシオペア トワイライトエクスプレスなど)
スーパー白鳥・白鳥は同一枠でもかまいませんが、その他の列車は同一枠には出来ません。

津軽海峡線・北海道新幹線は別枠扱いです。

道南いさりび鉄道線について

区間が変わっていないため、旧JR北海道の江差線と同一枠になりますが、津軽海峡線の列車が出ていても重複とはカウントされません。

一部主催の判断あるいは皆様の意見により基準が変化することがありますが、基準の変化により辞退をお願いすることはないようにいたします。

駅での参加について

今回は駅での参加は認めます。
乗換駅、分岐している場合や運行系統、路線が変わる駅を除き、隣駅での参加はご遠慮いただくことがあります。
札幌/さっぽろ、大通/西4丁目、函館/函館駅前、新札幌/新さっぽろは同一扱いと見なすことが出来ます。
麻生/新琴似、JR琴似/地下鉄琴似・JR白石/地下鉄白石は乗換駅ではないため同一駅扱いには出来ません。
乗換駅を除き、複数の駅で申請する場合は路線扱いになりますのでご了承ください。
五稜郭/五稜郭公園も同一駅扱いにはなりません。放送でもわざわざ入るくらいですから。
また、複数種別が乗り入れていることが望ましいです。(通過列車も含める)
札幌駅/さっぽろ駅はいずれの路線・列車が出ている場合でも重複とカウントしません。
新青森駅、JR北海道所属駅を除き、道外駅での参加は不可とします。
新千歳空港の特例は取り消し(普通・新千歳空港行きの素材が利用できなくなる恐れがあると指摘されたため)

列車での参加について

今まで同様、列車での参加も認めます。JR北海道はおそらくこれが中心になると思われます。

路線での参加について

JR北海道以外はこちらが中心になると思われます。

  • 最終更新:2018-01-01 01:37:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード